(u_u)

3Dプリンタ買いました。(TRONXY XY-2 PRO)

Categories: [blog]
Tags: [3d printer]

追記→稼働時間1ヶ月で壊れました。色々あって、結局直ってないです…TRONXY XY-2 PROで高さ方向が4分の1の高さで印刷されてしまう問題 | (u_u)

Tronxy XY-2 PRO

ずっと欲しかった3Dプリンタを買いました。TronxyっていうメーカーのXY-2 PROっていうモデル。Amazonで28000円くらいでした。
これにした理由は

ていう感じです。
実際に組み立ては箱出しから30分もかからずにできました。他のやつだと半日~数日かかったとかよく見るんだけど、このモデルだと付属の説明書を眺めながらいくつかのネジを締めておしまいだった。ただちょっとプリンタ自体それなりに大きさがあるため、抑えながらネジ締めするのがちょっときついところもあった。二人でやれば効率的に組み立てられると思う。

詰まったところ

調整が結構むずいけど、面白い

なんだかんだ調整難しいけど、総じて3Dプリンタめっちゃ楽しい。まだThingverseで見つけたSTLデータを出力してるだけなんだけど、3Dデータが目の前で完成するのは思った以上に面白い。小さい観葉植物用のプランターみたいのとか印刷した。次はPLEN2っていうロボットのパーツを印刷してみてる。正直言うと、ちょっと前までは3Dプリンタ持ってないことから、3Dプリンタの話が出てきたら「まあ3Dプリンタあるんだから何でもできるよね」みたいな、ちょっと嫌味な感情が出てきがちだった。その手の話題の記事とか見ても、自分とはあんまり関係ないかなーみたいな。でもいざ手元にあると、逆に完全にポジティブな「あるんだから何でもできるぞ…!!」っていう方に変わるw そういえばアレも3Dデータあったはずだし、コレも3Dデータ公開されてるから自分で組み立てられる…!っていう感じで。これ、工作をする人は絶対持ってて損はないです。PCの次に必需品だと思う。