(u_u)

mbedのシリアル通信を安定化させるライブラリ、BufferedSerial

Categories: [blog]
Tags: [Mbed], [ubuntu], [python], [pyserial], [BufferedSerial], [serial]

PC(PySerial)→mbedのシリアル通信がどうも不安定で困っていたのですが、mbedのシリアル通信はバッファがないのが問題だと聞いたので、バッファありのライブラリを使ってみました。いくつか使ってみた中で一番安定して通信できているのがこれ。
BufferedSerial | Mbed
使うのは簡単で、Serial pc(USBTX, USBRX), RawSerial pc(USBTX, USBRX)としていたところをBufferedSerial pc(USBTX, USBRX);に置き換えるだけで使えるようです。簡単な誤り検出を実装したのですが、このライブラリを使用すると明らかに誤りが少なくなったように感じました。
Kinect V2センサーを使った障害物を避ける車を作っていて、ある程度完成してきたのでプログラム見直して近く公開するつもりです。そのときにこのライブラリを使用したプログラムも載せようと思っています。