(u_u)

あのとき格下げされたWindows 10 Pro

Categories: [blog]
Tags: [Windows10], [windows10 pro], [windows10 home], [ライセンス]

少し前にこういうのがあった。「Windows 10 Pro」ライセンス認証に問題 ~日本、韓国、アメリカなど多くの国で確認 - 窓の杜
実際自分のマシンにも影響して、「このWindowsはライセンス認証されていません」っていう表示が出て、再アクティベーションしようと思ったら「このライセンスはProじゃなくてHomeだからダウングレードしてね」という表示が出た。
このとき、この不具合が出ていることは知らなくて、この不具合出たマシンがちょうど買ってそんなに経ってないことから再インストールの手間はそこまでなかったので、10Homeを再インストールした。(本来ここで10Proのマシンを買ったことを思い出して、踏みとどまるべきだった!)
一通り終わったあたりでTwitterを眺めてたら、こういう不具合があるっていうのが目に入って、全て時すでにお寿司。

今更この話をする理由はUbuntuからLINEを使おうと思ったので、WindowsにRDPで接続してみるかって思って、Windows側のリモートデスクトップをONにしようとしたら「このエディションでは有効にできません」と無慈悲にも表示されて、こういうことがあったなと思いだした。
色々焦ると良くない。
結局LINEはChrome版を使います。WineでLINEのクライアントを実行するのは、LINEクライアント側のアップデートでついこの間動かなくなったのでだめ。ネットで調べても特に解決法が出てこないので諦め。